とくし丸Aコープ虹の松原店

Aコープ虹の松原店 とくし丸販売パートナー 2021年3月で障がい者支援施設を退職し、4月からAコープ虹の松原店の「とくし丸」の販売パートナーになりました。今まで、個人事業主として働いたことはなく、何もかもが分からないことだらけ…。頑張ります!

久しぶり💦更新!

開業して1年5ヶ月目 ブログを更新する時間も気力も無く、今に至っております💦 さて、これからはブログ頑張ります!

開拓作業お休み

昨日は午後から自宅のNURO光の工事が入っていたので、開拓作業を午前中であがらせてもらった。 そして今日も、NURO光の設定サポートのためお休みをいただいた。Aコープとくし丸担当の方も武雄のとくし丸販売員希望者の面接が入っており、「一日お休みしまし…

標高どのくらい?

今日も、年休を使って開拓作業です❗だいぶ標高が高いのがわかります唐津湾が見えます。高島や大島も見えます。左に見える鏡山の頂上とほぼ同じ高さ…てことは283m?Aコープ虹の松原店が海抜2mくらいなので…あはは上ってきたなぁ雨予報でしたが、傘も要ら…

認知度も上がってるみたいです

コロナ禍で再注目 移動販売車|おはBiz キーワード解説|NHK NEWS WEB コロナ禍で再注目 移動販売車|おはBiz キーワード解説|NHK NEWS WEB

今日の名言

農家は曜日で計画出来ん❗ 今日の開拓作業中に、80代?女性から言われたひと言。⭕「呼んだら来るとね?」私「いやぁー…週2回、決まった曜日とお時間にお伺いするんです。」⭕「決まった曜日ていつね?」私「お客様のご意向を伺って決めますので、まだ決まって…

初めての『0』

開拓作業今日も、移動スーパーとくし丸のお客様を探しに、ゼンリン地図を片手に一軒一軒お伺いして、チラシを渡しながらご案内させていただきました。2月下旬から開拓作業を始めましたが、今日は初めてお客様候補『0』の日でしたでも…お買い物…お困りでな…

暴風雨の中、浜玉・七山の下見

風が強く、雨も時々横殴り状態の今日、天候の回復を信じて、午前中は下見に出ました。 午前中は浜玉町の谷口・岡口・五反田・平原、七山の入り口付近を車で下見しました。ゼンリン地図を広げていたので、車酔いに見舞われてしまいました。 午後はゼンリン地…

佐賀新聞の記事

http://www.伊万里でも移動スーパー「とくし丸」 買い物支援、見守りも(佐賀新聞).com/ - Yahoo!ニュース - https://news.yahoo.co.jp/articles/2fa070fec908ee4f6b8d46a97857f12b2ffd47b8 私の担当者さんも写ってる❗

母の営業活動😂

そういえば…26日 開拓作業を終えて帰宅すると、母が「今日は何処を回った?」と聞いてきた。 何事かと思って話を聞くと、今日は毎週金曜日に地元の公民館で行われる「いきいき体操教室」の日で、集まった面々で話していると「とくし丸」の話題になったらしい…

Aコープいまり店 とくし丸出発式

https://www.fnn.jp/articles/-/149317 本日、Aコープいまり店にて「移動スーパーとくし丸」の出発式がありました。結構な雨が降っていましたが、盛大なセレモニーでした。私も車の中から見学させていただきました。さぁ…私も4月下旬から、Aコープ虹の松…

開拓作業2日目

今日は丸々一日、開拓作業でした。 午前中は担当者さんと一緒に回って、午後からは二手に分かれて単独で回りました。 ほぼほぼ留守でしたが、いらっしゃるお宅は、やはり地元だけあって快く話を聞いてくださるお宅が多かったです。うちの親世代が多い住宅地…

開拓作業開始❗

開拓作業用のチラシが出来上がっていました。さぁ、いよいよ開拓です。 エプロンを着用して、地元の地元から開拓作業開始です。 チラシをお渡しして、手応えを探ります。 一軒一軒、ピンポーンとインターフォンを鳴らして、ご挨拶してお話を伺いました。 や…

開拓の下見

Aコープ虹の松原店にて 午前中は、契約と開拓作業の説明をしていただいて、午後からは車に乗せていただいて開拓する予定の地域をぐるぐる回りました❗ ほんと、ぐるぐるです。ちょっとでも開拓に可能性がありそうな家並びを見つけたら、狭い路地でも入るし、…

佐賀の記事

http://www.軽トラ移動販売「とくし丸」 佐賀市で初めて運行、1日約40カ所へ(佐賀新聞).com/ - Yahoo!ニュース - https://news.yahoo.co.jp/articles/19f40afe9714b097e56ca90ef8e6c243176b6297

マイナンバーカード到着

16時過ぎ、郵便物を見ていた母が「あんた宛」とテーブルにひとつの封筒を置いた。 市役所からだった。 ベッタリと封を貼られ、その上からセロテープまで貼られている小さな封筒。 「これにマイナンバーカードが入ってるの?」と開けてみたら、マイナンバーカ…

2月16日(火)

家に帰ると、大きな段ボールが玄関を塞いでいた。 「私の?」と宛名を覗き込むと「西村恵美」と書いてある。「とくし丸 Aコープ」とも括弧書きで書いてある。 なるほど❗ 中を確認すると、注文していたものが入っていた。エプロンを手に取る。 あぁー、なん…

Aコープ城南店 開業!

Facebookにログイン 佐賀市のAコープ城南店から、とくし丸が動き始めた。今日、開業だ。 体調が良ければ、出発式を見に行こうと思ってみたが、昨日朝に吐いたダメージから復活できず、ベッドから起きられなかった すごくいい天気だったので、とてもいい開業…

2月5日(金)

Aコープからの100万円の融資分で保証人が1人いるのだが、年金生活の母は該当しないので、熊本にいる長男に頼むことにした。 印鑑証明書と住民票いるということで、長男のアパートから印鑑などを預かって、区役所へ向かった。 印鑑登録から書類を書いて…

1月29日(金)

リース会社から留守電が入っていたので、遅出勤務をする前に折り返した。が、しかし、担当さんはお昼休憩ということで話せなかった。 遅出の休憩中に再び電話しようと、16時以降に電話することを伝えた。 で、夕方に電話をかける。他の電話対応中ということ…

1月28日 同行研修in白石

8時半 JA佐賀事務所(大町町)に集合 Aコープ九州のT様と、武雄で開業予定の男性と一緒に、Aコープ白石店へ向かう。 到着すると、背の高い男性が商品の積み込みをされていた。唐津店と大きく違うところは、正面玄関前ではなく、通用口付近だったことであ…

1月26日リース御見積書✉️届く

リース会社から、リース御見積書が圧縮データで届いた。パスワード認証付きだった。 スマホでイケると思っていたが、なぜかパスワードの/と?が入力出来ず、途方に暮れた。 試しにPCで開いてみた。起動が遅く、かなり待たされたが無事に開くことが出来た。 プ…

マイナンバーカード申請

作る気は無かった。 だが今後、個人事業主として確定申告やらいろいろ考えていたら、作っていた方が何かと便利な気がしてきた。 ということで、証明写真を撮って、データを読み込んで…今、凄いんだねデータだよ…スマホに取り込んで、インターネットで申請し…

1月25日(月)

Aコープさんから✉️あり 同行研修の日程を28日したいとのこと。 武雄の方と一緒に回るらしい。 もちろん、承諾の✉️を送った。 当日は8時30分JA佐賀事務所集合。

車両関係 連絡もろもろ

マーキュリー とくし丸専用車両を制作している会社 https://web-mercury.com/tokushimaru-about移動販売車 とくし丸について | 有限会社マーキュリー – 福祉車両・移動販売車・製作 住友三井オートサービス カーリース会社 住友三井オートサービス 8日 マー…

1月8日(金)Aコープさんへ

7日からの積雪でウロウロすることもなく、出来ることをこなしていく。 備品発注のお願いと、1月中に同行研修出来ないかとのお尋ねメールを送った。コロナの影響で難しいかもしれないけれど、出来ればありがたい。 Aコープさんからは、 「武雄地区のパート…

1月8日(金)マーキュリー様へ電話

1月7日(木) 夜勤に行く前に、マーキュリー様へメールを送った。こんな感じで発注したいのですが…と。 その後、見積書などの書類データが送られてきていた。 で、1月8日(金) 夜勤明けで帰宅して、データをプリントアウトして、正午を過ぎた頃に電話した…

1月の勤務表出た

勤務表を作ってくれた主任、ありがとう。だいぶ考慮していただいて、お休みが結構入ってた。2月2週目から3月は土日祝日出勤で、平日は開拓作業のなる。 便乗体験できるのはこの1月くらいかなぁ。いつ出来るんだろう。楽しみ♪ 年明けしたら、物品注文ご一…

12月17日(木)電話

9時20分頃、Aコープ野中さんから電話があった。 とくし丸販売パートナーを始めるにあたり、開業のネックともなる車両代金の負担を少しでも和らげたいというAコープの融資があるという。 100万円、無利子、返済は半年後から いい話である。昨日の商工会議所…

12月16日(水)商工会議所へ

融資の相談で、商工会議所へ。 車検でスペーシアを預け、代車として川崎ナンバーのミライーストで向かう。 まいづる本店の駐車場に駐め、足早に歩道を歩く。アルコール消毒液が置いてある入口で、「からつ検定」の申込書が置いてあった。思わず手を伸ばして…

12月11日(金)Aコープ虹の松原店へ

大分の湯布院保養所から唐津に戻り、打合せ時間の16時に合わせてAコープ虹の松原店へ。 今まで相談に乗っていただいていたAコープ松本さんが、店内で出迎えてくれた。 バックヤードに入り休憩室と思われるところで、今後の打合せ。今度から私の担当になっ…